法要の香典返しの相場

法要はあなたや故人様にとって日頃からお世話になっている人が来られと思います。
その為葬儀の引き物より多少でも良い物、こだわりのあるものを用意したほうが良いと思います
もちろん相場的なものもありますから相場以内の商品で良い物を用意することをおススメします

まず法要の香典で多い金額帯は1万円を包む人が多いので、法宴の料理の金額も考えると法事の香返しで一番多い金額帯は2500円~3500円の金額帯を選ぶ人が多いので地域の相場やしきたりもあると思いますので一概には言えないと思いますが相場的には1番多いと思います

法事の引き出物で何が人気なのか気になる人もいると思いますが、一番の引き出物は故人様が好きだった食べ物を引き出物で使うの一番の引き出物だと思います。だからと言って生ものは遠慮しましょう、もし使いたいようでしたらカタログギフトで食品だけのカタログギフトを使うようにしてください、魚介系かた肉類まで豊富に商品が用意されているのでこちらから選んでもらうのも良いかもしれませんのでそちらから選びましょう

また法事の引き出物にはビールや饅頭などを引き出物と一緒に入れる地域もありますのでよく確認してください

香典返しの相場はいくらぐらいが

香典返しの相場はいくらぐらいが相場だと思いますか
考え方を変えると香典の金額が違う為に香典返しも違ってきますので一概にこの金額ですとは答えることは出来ません、ですが一般的に多いのが頂いた香典の3割から7割が多いようです
あくまでも相場の考えかたで、贈る人がもっといいものを使いたいと思えばその品でお返しを用意しても問題はありません、例えば1万円の香典を頂いてお返しの引き出物を2万の品を返したらおかしな話になってしまいますが3000円の香典を頂いて5000円のお返しをするのでしたら問題はありません
ただ相手様がどのように思うか、どのように考えるかは本人じゃなければわかりませんよね
こちらのしたことが良かれと思ってしたことが相手には良く思う事ではなかったことって誰しも経験すると思います
つまり香典返しは感謝を形にしたものですから、頂いた相手様に喜んで頂かなければなりませんのであまり相手に迷惑が掛からないようにしましょう